果物

なつめの食べ過ぎの副作用!効能や美味しい食べ方についても解説!

健康&美容ツウのお友達から「なつめが体にいい」と聞いたので、最近私、毎日なつめを食べているんです。

 

これまでなつめには、あまり馴染みがなかったんだけど、食べてみると案外美味しい!

つい、食べ過ぎちゃうことも多々あるんだけど、なつめって食べ過ぎると副作用ある?

そもそも、なつめの効能とは?

色々気になったので「なつめ」について、詳しく調べてみることにしました(`・ω・́)ゝ

 

この記事を読めば、なつめの食べ過ぎによる副作用や、なつめの効能、なつめの美味しい食べ方などが、丸わかり~。

なつめが気になっている方は、ぜひチェックしてくださいね☆

 

この記事でわかること

・なつめの食べ過ぎの副作用

・なつめの効能

・なつめの美味しい食べ方

・なつめを食べ過ぎると太るのか

・なつめの適量はどれくらいか

・なつめはどこで買えるのか

・なつめはどんな味なのか




なつめの食べ過ぎの副作用は?

「なつめの食べ過ぎの副作用」まず、生のなつめの場合、食べ過ぎによる副作用の心配はないと言われています。

ただ、日本でなつめというと、主にドライフルーツで食べることが多いと思うのですが、このドライフルーツのなつめを食べ過ぎると、いくつか副作用が生じる可能性があります。

 

それは

・糖分の過剰摂取

・食物繊維の過剰摂取

などになってしまうから。

ひとつずつ、詳しく見ていきましょう。

 

なつめの食べ過ぎの副作用①糖分の過剰摂取による副作用

なつめには、糖分が多く含まれているので、食べ過ぎると糖分の過剰摂取に繋がります。

糖分の過剰摂取は、太るだけでなく健康への悪影響が生じる可能性もあるので注意が必要です。

 

で、糖分が多いということは糖質も多く、なつめ100gあたりの糖質量は58.9gになります。

ご飯1膳(150g)の糖質が53.4gになりますから、ご飯一膳以上の糖質量になるんです。

 

なつめ100gとは、約40粒程の量になるので、さすがに40粒は食べないかな?とも思いますが、いっぺんに食べなくても1日トータルで「気付いたら40粒食べてた・・」なんてこともあるので要注意。

 

なつめ1粒が2.5g程になりますから、1粒あたりの糖質は1.47g。

例えば、なつめを30粒食べてしまった場合でも、44.1g程になり、ショートケーキ1切れの糖質が、41.5gになりますから、ショートケーキを超えてしまうということになってしまうんです。

 

なつめの食べ過ぎは、糖分&糖質過多になり、体に様々な副作用を与える可能性があるので注意をしましょう(´,,>ω<,,`)

 

なつめの食べ過ぎの副作用②食物繊維の過剰摂取による副作用

なつめの食べ過ぎは、食物繊維の過剰摂取に繋がる可能性もあります。

なつめには食物繊維も豊富に含まれているんですが、食物繊維は過剰摂取すると

・下痢

・腹痛

などの副作用を引き起こす可能性があるんです。

食物繊維は、適量であれば体に嬉しい効能がある栄養成分になりますが、食べ過ぎには注意が必要なんですよ。

 

また、なつめの食べ過ぎによって

・口内炎

・喉の痛みや腫れ

・吐き気

・肌荒れ

などの副作用が生じたケースもあるので、やはり食べ過ぎには要注意。

特に、胃腸が弱い方は少量から食べるのが安心ですよ(*•ω•*)

 


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なつめの効能は?

続いて、なつめの効能を見ていきましょう。

食べ過ぎには注意が必要ななつめですが、嬉しい効能がたっぷり!

なつめは東洋医学では「大棗(たいそう)」という生薬名で多く使われている他、漢方では気や血を補う薬効があるとも言われているんです。

生薬とか薬効とか、漢方とか、いかにも色々な効能がありそうですよね。

 

まず、なつめに含まれている栄養には

・カリウム

・葉酸

・鉄分

・食物繊維

・ビタミンB2

・亜鉛

・カルリウム

・サポニン

・パントテン酸

・オレイン酸アミド

・フルクトピラノサイド

などがあります。

これらの栄養が、私達の体にどんな効能をもたらしてくれるのかといいますと・・

 

なつめの効能①美肌&美髪

なつめに含まれるパントテン酸には

・コラーゲンを作り出す細胞の活性化

・コラーゲンに必要なビタミンCの働きをサポート

する効果があることから、なつめには美肌への効能が期待出来ます。

 

また、なつめに含まれる

・鉄、亜鉛、葉酸:造血作用

・亜鉛:肌のターンオーバーの促進作用

・食物繊維:腸内環境改善効果、デトックス効果

なども、美肌への効能に繋がります◎

 

さらに、なつめに含まれ亜鉛は、毛髪の新陳代謝に大きく関係する成分なので、美髪効果の期待も大!

世界三大美女のひとり「楊貴妃」も食べていたと言われる、なつめ。

なつめを食べて、楊貴妃のような美肌と美髪を目指しちゃいましょう(灬ºωº灬)♡

 

なつめの効能②アチエイジング

なつめには、アンチエイジングの効能も期待出来ます。

美肌&美髪に続いて、アンチエイジングの効能・・これは、女子がハマる理由がわかりますよね~。

 

アンチエイジングへの効能を発揮してくれるのは、サポニン。

サポニンには抗酸化作用があるので、体のサビや老化のもとになる「活性酸素」を除去する働きがある為

・シワやたるみ予防

・シミ予防

などの効能がある他、ガンなどの病気予防への効能も期待できるんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

なつめの効能③ダイエット

なんと、なつめはダイエットへの効能も期待出来ちゃうんです(なつめ、スゴ~イ♡)

ダイエットへの効能は、なつめに含まれる食物繊維やカリウム、ビタミンB2、そしてサポニン。

 

具体的には

・食物繊維:腸内環境改善効果、便秘解消、デトックス効果

・カリウム:むくみ予防&改善効果(→新陳代謝アップに繋がります)

・ビタミンB2:脂質の代謝サポート効果

・サポニン:脂質(中性脂肪やコレステロールなど)の酸化抑制効果、脂肪蓄積抑制効果

など。

 

脂質の酸化抑制や、蓄積抑制こうかがあるということは、生活習慣病予防にも繋がりますよ☆

 

なつめの効能④アレルギー抑制

なつめに含まれる「フルクトピラノサイド」と呼ばれる栄養成分には、アレルギーの抑制効果があると言われています。

 

また、同じくなつめに含まれているパントテン酸には、副腎皮質ホルモンの合成をサポートする作用がある為

・花粉症

・アトピー

などのアレルギー症状の抑制にも、効果があるとされています。

 

不快で苦しいアレルギーを抑制してくれる効能まであるとは、頼もしいですよね!

私もアトピー体質で、生理前や疲れた時に肌の痒みが出やすいので、この効能を期待して「毎日なつめ生活」、改めて続けたいと思いました٩(*´꒳`*)۶°˖✧

 

なつめの効能⑤抗ストレス

なつめには、ストレスを軽減してくれる効能も期待出来ます!

これはなつめに含まれる、パントテン酸とカルシウム、オレイン酸アミドによる効能。

・パントテン酸:副腎皮質ホルモンの合成サポート効果→ストレス耐性アップ

・カルシウム:精神安定効果、イライラ予防効果

・オレイン酸アミド:精神安定効果、気分改善効果、睡眠導入効果

など。

 

特に、オレイン酸アミドは最近注目されている栄養成分で、うつ病などの治療に使う「候補薬成分」とも言われているんですよ♪

 

なつめの効能⑥貧血予防

なつめには鉄分がたっぷり含まれていることから、貧血予防に効果があると言われています。

鉄分というと「プルーン」の方が知られていますが、実はなつめにはプルーンの1.5倍の鉄分が含まれているんです。

鉄分は貧血予防の他、「体中に酸素を運ぶ」というとても重要な働きを担っています。

 

また、なつめに含まれる葉酸や亜鉛も、貧血予防への効能が期待出来ます。

貧血予防は、月経がある女性にとって、とても嬉しい効能になりますが、なつめには貧血予防の他

・月経前症候群の緩和

・更年期障害の緩和

などの効能もあり、女性にとって「頼もしい食品」と言えるんですよ(๓´˘`๓)♡

 


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なつめの美味しい食べ方は?

なつめのスバラシイ効能がわかったところで、なつめの美味しい食べ方を見ていきましょう。

 

なつめの食べ方!生のなつめの美味しい食べ方は?

なかなか手に入りにくい「生のなつめ」ですが、もし、手に入ったらそのまま食べてみるのが◎!

甘すぎないクセのない味と、シャリシャリとした梨のような食感が特徴で、とても食べやすいと言われています。

 

また、生のなつめは、コンポートにするのもおすすめ!

・水

・砂糖:水の30~60%

・レモン汁

・はちみつ(あれば)

などを軽く煮ればOK。

なつめはクセがなく香りも弱いので、シナモンなどのスパイス系は入れすぎないことが、美味しい食べ方のポイントになりますよ☆

 

なかなか手に入りにくいと言われる「生のなつめ」ですが、こちらでは予約販売しています!

 

「糸満金城さんのなつめ2P」になります。

発送は2月中旬~3月上旬になるとのこと。

 

こちらの国産なつめは、味は甘いリンゴで食感はナシのような感じになります。

農薬不使用なので、皮ごとシャリシャリ食べれるところも嬉しい!

希少&安心な生のなつめを、ぜひご堪能くださいね(●´∀`●)

 

なつめの食べ方!ドライフルーツのなつめの美味しい食べ方は?

ドライフルーツのなつめも、そのまま食べることができます。

まずは、オヤツなどでそのまま食べるのがおすすめの食べ方です。

 

あとは、

・パンやケーキなどに使う

・参鶏湯やスープなどのトッピングに使う

なども◎。

 

また、なつめ茶を作って飲んでも美味しいのでおすすめで、なつめ茶の作り方は

1、なつめ10~20個をひと晩水に浸けて戻す(50℃くらいのぬるま湯にすると、4時間ほどで戻せます)

2、1のなつめと、水(200CC)、はちみつ(大さじ1)、酒(大さじ1)を鍋に入れる

3、2の鍋を強火にかけ、沸騰したら弱火にして30分ほど煮る

になります。

 

なつめの旨味がたっぷりの美味しいなつめ茶。

もし、気に入ったら、なつめ茶を買っちゃうのもアリ!

 

「棗の里 国産なつめのお茶」になります。

国産なつめ100%のこのお茶は、なつめエキスを絞ったあとのなつめも使われていて、果皮・果肉・種子のすべてをじっくり焙煎&粉砕したなつめ茶になります。

 

カフェインゼロで、ほんのり優しい甘みの味なので、寝る前に飲んでもOK!

なつめの抗ストレスの効能で、ぐっすり安眠できちゃうはずですよ(*´˘`*)♡

 


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なつめを食べ過ぎると太る?

なつめを食べ過ぎると、太るのか。

この答えは、「なつめは食べ過ぎると太る!」になります、残念( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

先程「なつめの食べ過ぎの副作用」で、なつめの糖分や糖質を紹介させて頂きましたが、実はなつめはカロリーも高めになるんです。

なつめ100gあたりのカロリーは、約290キロカロリーになるので、1粒(2.5g)だと、約7キロカロリーになり、

・なつめ10粒:70キロカロリー

・なつめ30粒:210キロカロリー

・なつめ50粒:350キロカロリー

ということに。

 

ご飯1膳(150g)のカロリーが252キロカロリーなので、なつめ30粒でほぼ同じくらい。

さらに、ショートケーキ1切れが、約308キロカロリーなので、50粒食べたらショートケーキ越えฅ(๑*д*๑)ฅ

 

効能たっぷりのなつめではありますが、食べ過ぎは太る・・と、言えるんですよ。

 


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なつめの適量はどれくらい?

食べ過ぎは副作用が生じたり、太る原因になる、なつめ。

では、どれくらいが適量なのかというと、なつめの適量はドライフルーツで「1日3~5粒」になります。

 

食べやすいので、ついパクパクと食べ過ぎちゃうなつめですが、適量内を楽しむようにしましょう(*´▽`*)❀

 

なつめはどこで買える?

 

なつめはどこで買えるのか、日本で手軽に変えるのはドライフルーツのなつめになり、これは

・大型スーパー

・ドラッグストア

・輸入食品販売店

・自然食品販売店

などで買うことができます。

 

ただ、色々探し回るのが面倒・・な方は、ネットで購入するのがおすすめ!

例えば、こちら

 

楽天ランキング1位(オーガニックドライ部門)を獲得した「無農薬 極上ドライなつめ」になります。

 

ちょっと大きめで食べごたえがあるこちらのなつめは、黒糖のような優しい甘さのなつめになり

・無農薬、無化学肥料、無添加

・生産や乾燥、輸入時の検査などは日本の企業が行っている

ので、安全&安心ななつめになります。

 

口コミでも

・美味しい

・毎日食べてる

・リピ決定

など好評価◎!

美味しい安全ななつめを、じっくり堪能してみてくださいね♡

 

でね、私が毎日食べているなつめも紹介させて頂きますと、こちら・・

 

なつめをチップスにした、なつめチップスになります。

チップスといっても揚げているわけではありませんし、お砂糖も不使用でなつめ100%の安心なもの。

しっかりなつめの栄養が詰っています◎!

 

薄くスライスされているので食べやすい上に、ポリポリ&カリカリしていて食感がgood、何よりなつめの甘みを感じられる、とっても美味しいオヤツなんです。

これは、私はもちろん夫も大好きで、家族でポリポリ食べています。

 

パッケージがオシャレなところもポイント高し・・ですよね(笑)

美味しいオシャレななつめ、ぜひご賞味くださいね╰(*´︶`*)╯♡

 


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なつめはどんな味?

食べ過ぎは副作用の心配もありますが、適量であれば効能たっぷりの、なつめ。

このなつめ、どんな味がするのか、最後にご紹介したいと思います♪

どんなに効能があっても、味がイケてなかったらテンション下がっちゃいますもんね(笑)

 

まず、生のなつめの味は「りんごのような甘みと酸味」のある味と言われています。

こちらが生のなつめを食べた味の感想

 

とても美味しくて、味は蜂蜜と柿を足したような感じと。

とにかくジューシーなようです。

 

で、ドライフルーツのなつめは、生のなつめより甘みがグッと増すんですが、ガツンとくる甘さではなく

・ちょうどいい甘さ

・クセのない味

・味わい深い味

などと言われていて、口コミを見ると「甘くて美味しい」という感想が多かったです。

 

美味しすぎて、ビックリしたって(笑)

 

なつめのお茶の感想ですが「甘くて美味しい」と♡

 

私も毎日なつめを食べていますが、やはり「甘くて美味しい味」という印象を持っています。

甘いんだけど飽きずに食べられるので、私的にはおすすめです!

なつめ茶の方が、甘みがより出るので、毎日は飽きちゃうかも(あくまで私、個人の感想です<(_ _)>)

 

美容と健康の為に「毎日なつめ生活」、皆様も一緒にはじめてみませんか?ヾ(´︶`*)ノ♬

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まとめ

なつめの食べ過ぎの副作用や、なつめの効能、美味しいなつめの食べ方などを見てきました。

 

<なつめの食べ過ぎの副作用>

なつめは食べ過ぎると

・糖分の過剰摂取

・食物繊維の過剰摂取

などから、生活習慣病や下痢、腹痛などの副作用を引き起こす可能性がある

 

<なつめの効能>

なつめの効能には、

・美肌&美髪

・アンチエイジング

・ダイエット

・アレルギー抑制

・抗ストレス

・貧血予防

などが期待できる

 

<なつめの美味しい食べ方>

なつめの美味しい食べ方は

・生のなつめ:そのまま食べるか、コンポートにする

・ドライフルーツのなつめ:そのまま食べるか、パンやケーキなどに使ったり、参鶏湯やスープなどのトッピングに使う、また、なつめ茶にするのもおすすめ

 

食べ過ぎには注意が必要ですが、なつめの効能の素晴らしさに、かなりビックリ!

私、「毎日なつめ生活」の継続、決定です(笑)

本当に甘くて美味しいので、まだ食べたことのない方、おすすめですよ~。

美容や健康の為、一緒になつめを楽しんじゃいましょう٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 


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