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キットカットの食べ過ぎは太る?カロリー・糖質や一日何個までかも解説!

現在、我が家の「オヤツのストック棚」には、キットカットが入っているんです・・でね、私、そのキットカットを食べようか、食べまいか、今、猛烈に迷っているところなんです(笑)

 

もちろん本音は、ものすごく食べたいんだけど、キットカットって、食べ始めちゃうと「あと1個、あと1個」って、つい食べ過ぎてしまうから怖くって(´-﹏-`;)

キットカットって、やっぱり食べ過ぎちゃうと太るよねぇ?

 

・・というわけで今回は、キットカットの食べ過ぎは本当に太るのか、調べてみることにしました(オヤツの棚を開ける前に~w)

キットカットのカロリーや糖質、一日何個までなら食べてもOKかも合わせて調査♪

キットカットLOVEな方々~、要チェックですよ~。

 

この記事でわかること

・キットカットの食べ過ぎは太るのか、キットカットのカロリーや糖質

・キットカットは一日何個までなら大丈夫か

・キットカットの太らない食べ方

・キットカットは体に悪いのか

キットカットの食べ過ぎは太る?キットカットのカロリーや糖質は?

キットカット

結論を先に申しますと「キットカットは、食べ過ぎると太る食べ物」になります (¯∇¯٥)

 

なぜ、食べ過ぎると太るのかというと、ズバリ「カロリーや糖質が高い」から。

キットカットって、サクサクっとした軽い食感だから、つい食べ過ぎてしまいがちですが、そこにはカロリーや糖質がしっかり詰まっているので要注意になるんですよ。

 

・・ってことで、キットカットのカロリーや糖質を詳しく見ていきましょう。

 

キットカットのカロリーは?

キットカットは、箱に入っているタイプと、大袋に入っているタイプがありますが、いずれも、ミルクチョコレート味(王道の赤いパッケージのキットカットね)の場合、1個あたり64キロカロリーになります。

 

パクパクっと食べ過ぎて5個、6個といってしまったら

・キットカット5個のカロリー:320キロカロリー

・キットカット6個のカロリー:384キロカロリー

になり、ご飯1膳(150g)のカロリーが、約252キロカロリーになりますから、一気にご飯1膳超えのカロリーになってしまうんです(汗)

 

キットカットって、フワフワとしている分、板チョコなどと比べるとカロリーが低そうな感じもしますよね?

エアリ―な分、カロリーが少ない感じがしますが、残念ながらそれは錯覚(笑)

 

・キットカット1個分(11.6g)のカロリー:64キロカロリー

・板チョコミルク11.6g分のカロリー:64.7キロカロリー

と、キットカットも板チョコも、ほぼ同じくらいのカロリーになります。

フワフワ軽い食感だから、カロリーも軽いかも・・?というわけではないんですよ~。

 

ちなみに、キットカットってバータイプがあるって、ご存じですか?

このバータイプのキットカットは、1本が普通のキットカットの2倍くらいの太さになっていて、カロリーがなんと210キロカロリーฅ(๑*д*๑)ฅ

 

先程申しました通り、ご飯1膳(150g)のカロリーが、約252キロカロリーになりますから、1本でご飯1膳とほぼ同じカロリー摂取となってしまうんですよ。

 

でね、通常サイズのキットカットには、ミルクチョコレート味だけでなく、レギュラーだけでも

・オトナの甘さ

・オトナの甘さ 抹茶

・オトナの甘さ 濃い抹茶

・オトナの甘さ ほうじ茶

・大人の甘さ ラズベリー

などの種類があります(2020年8月現在)

 

で、これらのカロリーは、1個あたり

カロリー
キットカットミニ ミルクチョコレート64キロカロリー
キットカットミニ オトナの甘さ64キロカロリー
キットカットミニ オトナの甘さ 抹茶65キロカロリー
キットカットミニ オトナの甘さ 濃い抹茶65キロカロリー
キットカットミニ オトナの甘さ ほうじ茶64キロカロリー
キットカットミニ オトナの甘さ ラズベリー63キロカロリー

全種類、ほぼ同じカロリーとなるようですよね~。

 

私は、黒ビスケットが練り込まれている、黒いパッケージの「キットカット オトナの甘さ」が好きなんですけどね、「控えめな甘さ」と謳っているから、カロリーも控えめなのかな?と、淡い期待を抱いていたんですが、そうではないらしいっす(笑)

 

キットカットはどの種類も、カロリーはほぼ同じくらい。

食べ過ぎると太る原因に繋がるので、注意が必要と言えるんですよ( ᵕ_ᵕ̩̩ )

キットカットの糖質は?

続いて、キットカットの糖質を見ていきましょう。

一気にご紹介しますと、全て1個あたり

 

糖質
キットカットミニ ミルクチョコレート6.6g
キットカットミニ オトナの甘さ5.9g
キットカットミニ オトナの甘さ 抹茶6.5g
キットカットミニ オトナの甘さ 濃い抹茶6.3g
キットカットミニ オトナの甘さ ほうじ茶6.6g
キットカットミニ オトナの甘さ ラズベリー6.9g
キットカット バー22.7g

になります。

 

ま、バータイプのキットカットはアレとしても、普通のキットカットの糖質に大きな差はないですよね(若干、オトナの甘さの糖質が低いね~)

 

ご飯1膳(150g)の糖質が53.4gになりますから

・キットカットミニ(ミルクチョコレート)×8個分の糖質=52.8g

・キットカット バー×3個分の糖質 =68.1g

になり、うっかりモリモリ食べ過ぎてしまうと、ご飯一膳と同じくらいの糖質に!

 

また、キットカットと同量の板チョコ(ミルク)の糖質量を比べてみても

・キットカット1個(11.6g)分の糖質:6.6g

・板チョコ11.6g分の糖質:6.0g

と、やはりほぼ同じくらいになります。

 

カロリーと同様に「フワフワ食感だから、糖質が低めでしょ?」という期待を持って、食べ過ぎてしまってはNG!

太る原因に繋がってしまうんですよ๐·°(৹˃ ˂৹)°·๐

キットカットは一日何個まで?

キットカット

キットカットのカロリーや糖質がわかりました。

では、一日何個までなら食べてもOKなのかというと、一日1個~3個までにしておくのが◎。

 

一日1個~3個って、ちょっと開きがあって恐縮なんですが(笑)

その理由は、まず、カロリー面から解説しますと、厚生労働省による「間食のエネルギー(カロリー)」を見てみると、1日当たりの間食のカロリーは「200キロカロリー程」とされているんです。

 

キットカット1個を64キロカロリーとして計算すると

64キロカロリー×3個=192キロカロリー

と、3個であればOKの数字になります。

 

ただ!

糖質面から考えると、一日3個は要注意な可能性も!

糖質制限をされている方の場合、例えば「(社団法人)食・楽・健康協会」の「緩やかな糖質制限」を見てみると、ダイエット中の方は1日の間食の糖質量を、10g程にすることを推奨されているんです。

 

ということは、キットカットの糖質量は6g前後になりますから、2個食べたら糖質オーバーになってしまう(涙)

 

なので、結論としては

しっかり1日トータルのカロリー計算を行い、且つ、他に間食をしないのであればキットカット3個まではOK。

ただし、糖質制限をされている場合は、一日1個までにしておくのがおすすめ。

になるんですよ(*´ー`*)

キットカットの太らない食べ方は?

美味しいキットカットを、ダイエット中でも食べたい!

太る心配なくキットカットを楽しむには、いくつか食べ方にポイントがあるんです。

 

・大袋タイプを買う

・味わって食べる

・運動前後に食べる

・食事前に食べる

・午後3~6時の間に食べる

など。

ひとつずつ見ていきましょう。

 

キットカットの太らない食べ方①大袋タイプを買う

箱タイプのキットカットの場合、1つの袋にキットカットが3個入っているんです。

で、大袋タイプの場合、キットカット1個ずつが個包装になっています。

1個ずつ個包装されていた方が、量を調節しやすいと思いませんか?

 

逆に、袋を開けて3つ入っていると、3つ全部食べたくなる(中途半端に残してもアレだし食べちまえ~・・的なw)

 

なので、太ることが心配な場合は、大袋タイプを買って1個、または2個食べるのが◎。

大袋タイプのキットカットミニ オトナの甘さがこちら

 

 

こちらのオトナの甘さは、カロリー的には他の種類と変わりはなかったものの、糖質が若干、少なめになっています(ほんとに若干だけどw)

なので、こちらを購入して、少しずつ食べ過ぎないように楽しむのがおすすめ。

 

味は本当に「オトナの甘さ」で、甘すぎずビターな感じが美味しいです◎。

我が家では、キットカットの中ではこれが、ダントツ人気!

まだ食べたことのない方は、ぜひ、食べてみてくださいね(あ、食べ過ぎ注意でね☆)

 

キットカットの太らない食べ方②味わって食べる

本来、キットカットなどのチョコレート類って、少量でも満足度を感じやすい食べ物なんです。

なので、

・お皿に並べて食べる

・美味しいコーヒーや紅茶と一緒に食べる

など、とっておきのティータイムとして、ゆっくり味わって食べるのがおすすめ。

少量でも、きっと満足できるはずよ(心の満足度も上がるしね♡)

 

キットカットの太らない食べ方③運動前後に食べる

ハード系の筋トレなどの運動をしている場合、その運動前後に糖分補給として食べるのもおすすめです。

 

なぜかというと、ハード系で体に高負荷をかける運動の場合、その前後に炭水化物などの糖質を摂取すると、パフォーマンスが上がると言われているからです

 

ただ、軽い運動の前後は、太る原因に繋がるので要注意!

ガッツリ筋トレ系の運動を励む方に、おすすめの食べ方になります。

 

キットカットの太らない食べ方④食前に食べる

もちろん、食べ過ぎはNGですが、キットカット1個程度であれば、食事の前に食べるのもアリ!

なぜなら、キットカットなどのチョコレートには

血糖値の上昇→満腹中枢を刺激

する作用があることから、食事の食べ過ぎを防止できると言われているんです。

 

キットカットを食べて満足感を得つつ、食事の食べ過ぎも防げるのなら一石二鳥ですよね!

一度試してみる価値は、あるかもしれませんよ(*´︶`*)♡

 

キットカットの太らな食べ方⑤午後3~6時の間に食べる

私達の体は、通常の生活リズムを送っていれば、午後3時~6時の間が一番体温が高くなるんです。

体温が高いということは

代謝良い→カロリーを多く消費しやすい

為、オヤツとしてキットカットを食べるのに、おすすめの時間ということに。

 

「3時のオヤツ」とは、理にかなっているんですね!

もちろん食べ過ぎは太る原因に繋がりますが、キットカットをオヤツで食べるなら、この時間帯がおすすめ。

ちょっと小腹を満たしておくことで、夕飯の食べ過ぎも防げるかもしれませんよ♪

キットカットは体に悪い?

キットカットは体に悪いのか!?

調べたところ、特に「キットカットが体に悪い」といった情報はありませんでした。

 

ただ、先程もお話ししましたように、キットカットはカロリーも糖質も多めの食品となります。

高カロリー&高糖質の食品は、食べ過ぎてしまうと太るだけでなく、糖尿病など生活習慣病に繋がる可能性もある!

 

キットカット(ミルクチョコレート)の原材料は

 

原材料:砂糖、全粉乳、植物油脂、乳糖、カカオマス、小麦粉、ココアバター、ココアパウダー、イースト/乳化剤、重曹、イーストフード、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

引用元:https://order.nestle.jp/ec/0009417462.html

 

と、なっています。

 

飲食物の原材料は、多く含まれている物から順に記載するという決まりがあるので、キットカットに一番多く含まれているのは「砂糖」ということになり、糖分がたっぷりであることがわかります。

 

また、3番目に植物油脂が記載されていますが、この植物油脂とはトランス脂肪酸を含んでいることが多く、このトランス脂肪酸は

・悪玉コレステロールの増加

・糖尿病

・アレルギー性疾患(アトピー)

・認知症

などの原因になるとも言われていて、アメリカでは使用が禁止されています。

(※日本においては厚生労働省により「日本人のトランス脂肪酸摂取量は、欧米と比較し少ない摂取量になる為、疾病罹患のリスクになるかどうかは明らかでない」として、トランス脂肪酸の規制はありません)

 

さらに、キットカットに含まれる「イーストフード、乳化剤、香料」などの添加物が、気になる方もいらっしゃるようです。

 

ただ、キットカットに限らず、私達がよくスーパーなどで目にするチョコレート菓子の多くには、これらの原材料がたいてい含まれています。

なので、私的には「食べ過ぎなければ、それほど問題はないのかな?」と、感じたのですが、皆様はいかがでしょうか。

 

どんな食品も食べ過ぎてしまっては、体に悪い影響を及ぼす可能性があります。

キットカットも、食べ過ぎ注意で、適度に楽しむのが安心ですよね╰(*´︶`*)╯♡

まとめ

キットカットの食べ過ぎは太るのか、キットカットのカロリーや糖質、一日何個までなら大丈夫なのかなどを見てきました。

 

<キットカットの食べ過ぎは太るのか>

キットカットは高カロリーで高糖質の食品なので、食べ過ぎは太る

 

<キットカットのカロリーや糖質>

キットカットミニ レギュラーのカロリーや糖質は(全て1個あたり)

カロリー糖質
ミルクチョコレート64キロカロリー6.6g
オトナの甘さ64キロカロリー5.9g
オトナの甘さ 抹茶65キロカロリー6.5g
オトナの甘さ 濃い抹茶65キロカロリー6.3g
オトナの甘さ ほうじ茶64キロカロリー6.6g
オトナの甘さ ラズベリー63キロカロリー6.9g

 

キットカット バー:カロリー210キロカロリー、糖質22.7g

 

<キットカットは一日何個まで食べても大丈夫か>

キットカットを太る心配なく食べるには、一日1個~3個までが◎で、糖質制限をされている方は一日1個にしておくのがおすすめ

 

食べ過ぎると太る、キットカット。

美味しいものって、どうして食べ過ぎると太るシステムなのでしょうかね~(笑)

ただ、太らない食べ方もわかったし、食べ過ぎ注意で適度に食べるなら「アリ」とも言えそうです◎。

1日トータルのカロリーや糖質を考慮して、キットカットを美味しく&健康的に堪能したいですよね(๑´ლ`๑)♡